音楽が流れると、子どもたちは自然と笑顔になり、身体を動かし始めます。リトミックは、この「音を聞いて動く」というシンプルな楽しさを軸にした教育法です。
子どもたちがのびのびと身体を動かしながら、リズム感や表現力など、さまざまな能力を育てられることから、保育の現場でもよく取り入れられています。この記事では、リトミックの特徴やメリット、取り入れ方のポイントなどを分かりやすく解説します。
リトミックは、スイスの音楽教育家エミール・ジャック=ダルクローズによって生み出された、音楽と動きを組み合わせた教育法です。「音楽を体で理解することが、感性やリズム感の育成につながる」という理念にもとづき、音を「聞く」だけでなく、「身体で反応」しながら学ぶ点が大きな特徴です。
リトミックには、次の3つの柱があります。
(1)歩く・走る・止まるなどの動きでリズムを体感する「リズム運動」
(2)音の高低や強弱を聞き分けたり、簡単な歌を歌ったりする「ソルフェージュ」
(3)思いついた動きや音を自由に表現する「即興活動」
これらはすべて、子どもが「自由に感じて動くこと」を大切にしており、保育者が子どもの表現を受け止めながら進めることで、表現することへの前向きな気持ちが自然と育まれます。
また、大人が決めた振り付けを守るのではなく、音に合わせて体が動く面白さをそのまま生かすため、特別な準備や技術がほとんど必要ありません。このため、保育者が専門的なスキルを持っていなくても始めやすく、保育現場で取り入れやすい教育法として支持されています。
リトミックには、音楽と動きを通して子どもの成長を支えるさまざまな要素が含まれています。
まず、歩く・走る・止まるなどの基本的な動きを音に合わせて行うことで、リズム感が育ちます。テンポや強弱の変化に合わせて動くため、「音をしっかり聞こうとする力」が養われ、集中力や注意力の向上にもつながります。
活動の中で保育者が子どもの動きを認めることも、とても大切です。
自由に表現できた喜びや、その表現を受け止めてもらえた安心感が積み重なることで、子どもは「自分はできる」と感じ、自己肯定感が高まりやすくなります。
友達と同じリズムで動いたり、お互いの動きを真似したりする場面では、自然と交流が生まれます。こうした経験は、協調性や思いやりといった社会性を育てるきっかけになります。
また、リトミックでよく行われる「動く・止まる」の切り替えは、衝動を抑えたり、行動を調整したりする力を育てます。遊びの延長として取り組めるため、子どもたちに無理なく自己コントロール力を身につけてもらえる点も大きな魅力です。
リトミックは、年齢に応じて「できること」や「楽しめること」が大きく変わります。そのため、保育園や幼稚園では、子どもの成長に合わせた形で無理なく活動を取り入れることが大切です。
取り入れ方の一例を、年齢別にご紹介しましょう。
0歳のリトミックでは、大人に抱っこされながら揺れたり、音に合わせて優しく身体をタッチしたりする「ふれ合い」が中心となります。大人の温もりと音がつながり、安心感の中で音の心地よさを楽しめるようになります。
1歳になると、手遊び歌と組み合わせたり、マラカス・鈴などの簡単な楽器に触れたりする「音遊び」の領域が広がります。音が鳴ることに喜びを感じ、自分から手を伸ばして音を鳴らすなど、主体的な表現が始まる時期です。
2〜3歳では、音の合図に合わせて動きを変える「ストップ&ゴー」や、動物になりきるといった「表現遊び」が盛り上がります。集中して音を聞き分ける力が育ち、自分の考えで動きを選ぶ楽しさも増えていきます。
4〜5歳になると、スキップや行進、隊形を変える動きなど、少し複雑なリズムにも挑戦できます。簡単な合奏やペアでの表現活動も楽しめるようになり、友達と息を合わせる経験が増え、協調する力が育まれます。
リトミックには生演奏のピアノを使う園も多く、これは子どもの動きに合わせてテンポや音の強さをすぐに変えられる点が大きな魅力です。ただし、生演奏でなくてももちろん問題ありません。CDに、カスタネットやタンバリン、ボンゴ、マラカスなどを組み合わせることで、幅広いリトミックを楽しめます。
最後に、リトミックを取り入れる際に、保育士として知っておきたいポイントを4つご紹介します。
リトミックでは、子どもが思い思いに動き出す瞬間がたくさんあります。その動きが大人の想定と違っていても、「いいね!」と受け止めることで、子どもは安心して表現できるようになります。自由な表現を尊重する姿勢が、自己肯定感や意欲を育てる土台になるのです。
のびのび動く活動では、環境づくりが欠かせません。
・足元に危ないものがないか
・友達とぶつかりやすい配置になっていないか
・充分なスペースが確保されているか
こうした点を事前に確認しておくと、子どもが安心して活動に参加できます。
リトミックでは、保育者の表情や動きが子どもに大きく影響します。完璧な演奏は必要ありません。むしろ、保育者が楽しそうに身体を動かす姿を見せることが、子どもの「やってみたい」という気持ちを引き出すことに役立ちます。
リトミックの活動の成果は、すぐに見えないこともあります。しかり、小さな変化の積み重ねが成長につながっていきます。「音に反応できるようになった」「友達とタイミングを合わせられた」......そういった成長の一つひとつを大切にし、焦らず見守る姿勢が、保育者に求められる大切なポイントです。
音楽が流れると、子どもたちは自然と笑顔になり、身体を動かし始めます。リトミックは、この「音を聞いて動く」というシンプルな楽しさを軸にした教育法です。
子どもたちがのびのびと身体を動かしながら、リズム感や表現力など、さまざまな能力を育てられることから、保育の現場でもよく取り入れられています。この記事では、リトミックの特徴やメリット、取り入れ方のポイントなどを分かりやすく解説します。
リトミックは、スイスの音楽教育家エミール・ジャック=ダルクローズによって生み出された、音楽と動きを組み合わせた教育法です。「音楽を体で理解することが、感性やリズム感の育成につながる」という理念にもとづき、音を「聞く」だけでなく、「身体で反応」しながら学ぶ点が大きな特徴です。
リトミックには、次の3つの柱があります。
(1)歩く・走る・止まるなどの動きでリズムを体感する「リズム運動」
(2)音の高低や強弱を聞き分けたり、簡単な歌を歌ったりする「ソルフェージュ」
(3)思いついた動きや音を自由に表現する「即興活動」
これらはすべて、子どもが「自由に感じて動くこと」を大切にしており、保育者が子どもの表現を受け止めながら進めることで、表現することへの前向きな気持ちが自然と育まれます。
また、大人が決めた振り付けを守るのではなく、音に合わせて体が動く面白さをそのまま生かすため、特別な準備や技術がほとんど必要ありません。このため、保育者が専門的なスキルを持っていなくても始めやすく、保育現場で取り入れやすい教育法として支持されています。
リトミックには、音楽と動きを通して子どもの成長を支えるさまざまな要素が含まれています。
まず、歩く・走る・止まるなどの基本的な動きを音に合わせて行うことで、リズム感が育ちます。テンポや強弱の変化に合わせて動くため、「音をしっかり聞こうとする力」が養われ、集中力や注意力の向上にもつながります。
活動の中で保育者が子どもの動きを認めることも、とても大切です。
自由に表現できた喜びや、その表現を受け止めてもらえた安心感が積み重なることで、子どもは「自分はできる」と感じ、自己肯定感が高まりやすくなります。
友達と同じリズムで動いたり、お互いの動きを真似したりする場面では、自然と交流が生まれます。こうした経験は、協調性や思いやりといった社会性を育てるきっかけになります。
また、リトミックでよく行われる「動く・止まる」の切り替えは、衝動を抑えたり、行動を調整したりする力を育てます。遊びの延長として取り組めるため、子どもたちに無理なく自己コントロール力を身につけてもらえる点も大きな魅力です。
リトミックは、年齢に応じて「できること」や「楽しめること」が大きく変わります。そのため、保育園や幼稚園では、子どもの成長に合わせた形で無理なく活動を取り入れることが大切です。
取り入れ方の一例を、年齢別にご紹介しましょう。
0歳のリトミックでは、大人に抱っこされながら揺れたり、音に合わせて優しく身体をタッチしたりする「ふれ合い」が中心となります。大人の温もりと音がつながり、安心感の中で音の心地よさを楽しめるようになります。
1歳になると、手遊び歌と組み合わせたり、マラカス・鈴などの簡単な楽器に触れたりする「音遊び」の領域が広がります。音が鳴ることに喜びを感じ、自分から手を伸ばして音を鳴らすなど、主体的な表現が始まる時期です。
2〜3歳では、音の合図に合わせて動きを変える「ストップ&ゴー」や、動物になりきるといった「表現遊び」が盛り上がります。集中して音を聞き分ける力が育ち、自分の考えで動きを選ぶ楽しさも増えていきます。
4〜5歳になると、スキップや行進、隊形を変える動きなど、少し複雑なリズムにも挑戦できます。簡単な合奏やペアでの表現活動も楽しめるようになり、友達と息を合わせる経験が増え、協調する力が育まれます。
リトミックには生演奏のピアノを使う園も多く、これは子どもの動きに合わせてテンポや音の強さをすぐに変えられる点が大きな魅力です。ただし、生演奏でなくてももちろん問題ありません。CDに、カスタネットやタンバリン、ボンゴ、マラカスなどを組み合わせることで、幅広いリトミックを楽しめます。
最後に、リトミックを取り入れる際に、保育士として知っておきたいポイントを4つご紹介します。
リトミックでは、子どもが思い思いに動き出す瞬間がたくさんあります。その動きが大人の想定と違っていても、「いいね!」と受け止めることで、子どもは安心して表現できるようになります。自由な表現を尊重する姿勢が、自己肯定感や意欲を育てる土台になるのです。
のびのび動く活動では、環境づくりが欠かせません。
・足元に危ないものがないか
・友達とぶつかりやすい配置になっていないか
・充分なスペースが確保されているか
こうした点を事前に確認しておくと、子どもが安心して活動に参加できます。
リトミックでは、保育者の表情や動きが子どもに大きく影響します。完璧な演奏は必要ありません。むしろ、保育者が楽しそうに身体を動かす姿を見せることが、子どもの「やってみたい」という気持ちを引き出すことに役立ちます。
リトミックの活動の成果は、すぐに見えないこともあります。しかり、小さな変化の積み重ねが成長につながっていきます。「音に反応できるようになった」「友達とタイミングを合わせられた」......そういった成長の一つひとつを大切にし、焦らず見守る姿勢が、保育者に求められる大切なポイントです。