保育士・幼稚園教諭の資格取得を
2年間で目指します
卒業と同時に保育士の資格を取得することができる、厚生労働大臣指定保育士養成校です。保育士として必要な基礎知識から実践まで、実習を交えた2年間で様々なことを学びます。また、幼稚園教諭二種免許状も2年間で取得可能です。
保育士の資格を取得し、保育園や児童館などの保育・社会福祉施設への就職を目指す「保育士コース」、さらに幼稚園教諭二種免許状を取得し、幼稚園やこども園への就職選択の幅が広がる「幼児教育コース」があります。
卒業と同時に保育士の資格を取得することができる、厚生労働大臣指定保育士養成校です。保育士として必要な基礎知識から実践まで、実習を交えた2年間で様々なことを学びます。また、幼稚園教諭二種免許状も2年間で取得可能です。保育士の資格を取得し、保育園や児童館などの保育・社会福祉施設への就職を目指す「保育士コース」、さらに幼稚園教諭二種免許状を取得し、幼稚園やこども園への就職選択の幅が広がる「幼児教育コース」があります。
目標取得資格・免許
目指す職業
学びの特徴をピックアップ(興味・関心から専門性へ)
YMCAの得意分野である体育や運動あそびを自らが楽しみながら学べる独自プログラムが豊富にあります。
また、日々の学びの中では、先輩保育者である教員が学生一人ひとりの思いに寄りそったきめ細やかな指導を大事にしています
YMCAの得意分野である体育や運動遊びを自らが楽しみながら学べる独自プログラムが豊富にあります。また日々の学びの中では、先輩保護者である教員が学生一人ひとりの思いに寄りそったきめ細やかな指導を大事にしています。
生活と遊び
「体を動かすことが楽しい !」そんな子ども を育てるために、たくさんの運動あそびを学びます。日々の生活の中で楽しめるボールあそびや鬼ごっこ。子ども時代に戻りながら学びます。
「体を動かすことが楽しい !」そんな子どもを育てるために、たくさんの運動あそびを 学びます。日々の生活の中で楽しめるボールあそびや鬼ごっこ。子ども時代に戻りながら学びます。 |
保育実践演習
YMCA が運営する、保育園・幼稚園・こど も園・児童館等でのたくさんの研修をもとに、自分の目指す保育者像を考えます。授 業での学びと施設での体験を結びつけながら、子どもにとってうれしい保育者を目指して行きます。
YMCA が運営する、保育園・幼稚園・こども園・児童館等でのたくさんの研修をもとに、自分の目指す保育者像を考えます。授 業での学びと施設での体験を結びつけながら、子どもにとってうれしい保育者を目指して行きます。 |
キャンプ実習 II
YMCA の宿泊施設を利用して、集中的に運 動あそびの指導方法を学びます。体育専門 の教員から、子どもの発達をふまえた運動 あそびの必要性と目的・方法を学び、「運動 あそび指導が得意な保育者」を目指します。
YMCA の宿泊施設を利用して、集中的に運 動あそびの指導方法を学びます。体育専門 の教員から、子どもの発達をふまえた運動 あそびの必要性と目的・方法を学び、「運動 あそび指導が得意な保育者」を目指します。 |
9:30
AM
人形を使って、赤ちゃんをお風呂にいれる沐浴の授業! 先生のお手本を見ながら...赤ちゃんが不安にならないように、ゆっくりね。
11:00
AM
栄養学も保育士にとって大切なこと。今日は献立作り! 子どもたちの発育に合わせて、栄養バランスのいい食べやすい食事にしよう。
2:00
PM
温度、熱くないかな?ドキドキして何度も確認...。 ミルクを作る調乳の授業もあるんですよ。もちろん飲ませる練習もします!
3:30
PM
あそびを学ぶ授業は特に楽しい!折り紙などの造形あそびは子どもたちも大好き。 今度の実習では子どもたちと何をつくろうかな♪
5:00
PM
今日はピアノを練習して帰ろうかな...。忘れないうちに授業の復習をしておきます。幼稚園実習に向けてがんばります!
実際に本校に通っている在校生の1日を紹介します。
9:30AM 人形を使って、赤ちゃんをお風呂にいれる沐浴の授業! 先生のお手本を見ながら...赤ちゃんが不安にならないように、ゆっくりね。 |
11:00AM 栄養学も保育士にとって大切なこと。今日は献立作り! 子どもたちの発育に合わせて、栄養バランスのいい食べやすい食事にしよう。 |
2:00PM 温度、熱くないかな?ドキドキして何度も確認...。 ミルクを作る調乳の授業もあるんですよ。もちろん飲ませる練習もします! |
3:30PM あそびを学ぶ授業は特に楽しい!折り紙などの造形あそびは子どもたちも大好き。 今度の実習では子どもたちと何をつくろうかな♪ |
5:00PM 今日はピアノを練習して帰ろうかな...。 忘れないうちに授業の復習をしておきます。 幼稚園実習に向けてがんばります! |
保育科 (時間割例)
時間 | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri |
9:30 ~11:00 |
音楽あそびⅠ | コンピュータⅠ | 造形あそびⅠ | 保育内容演習 (言葉)Ⅰ |
保育内容総論 |
11:10 ~12:40 |
障害児保育Ⅰ | 保育内容演習 (人間関係)Ⅰ |
社会的養護Ⅰ | 外国語 | 社会福祉 |
13:40 ~15:10 |
保育内容演習 (健康) |
子どもの保健 | 保育原理 | 保育内容演習 (環境)Ⅰ |
保育内容演習 (表現)Ⅰ |
15:20 ~16:50 |
1年次セミナー | 体育実技 | − | 子どもの 発育と発達 |
− |
9:30 ~11:00 |
11:100 ~12:40 |
13:40 ~15:10 |
15:20 ~16:50 |
|
Mon | 音楽あそびⅠ | 障害児 保育Ⅰ |
保育内容演習 (健康) |
1年次 セミナー |
Tue | コンピュータⅠ | 保育内容演習 (人間関係) |
子どもの 保健 |
体育実技 |
Wed | 造形あそびⅠ | 社会的養護Ⅰ | 保育原理 | ー |
Thu | 保育内容演習 (言葉)Ⅰ |
外国語 | 保育内容演習 (環境)Ⅰ |
子どもの発育 と発達 |
Fri | 保育内容 総論 |
社会福祉 | 保育内容演習 (表現)Ⅰ |
ー |