多くの保育園で実施されている、慣らし保育。これは、新たに入園する子どもたちが新生活に慣れるために設けられているシステムです。今回は、慣らし保育が果たす役割と、その流れ、保育士が知っておくと良い心構えについてご紹介しましょう。
慣らし保育とは、保育園に新しく入園する子どもたちが園での生活に慣れるために行われる、短時間のみの保育プログラムです。
ずっと保護者のもとで暮らしてきた子どもにとって、保護者と離れて保育園で過ごすことにはどうしても不安が伴います。子どもの不安とストレスをできるだけ軽くし、園での生活に早くなじむために設けられるのが、慣らし保育の期間です。
慣らし保育の内容や期間は園によって異なり、保護者の仕事復帰の時期なども合わせて相談の上で調整されます。一般的には、2週間から1ヶ月ほどが目安となります(慣らし保育を行わない保育園もあります)。
慣らし保育は、子ども、保護者、保育士の3者にとって大切な役割を持っています。
まず、子どもにとっては新しい環境や生活リズムに慣れる手助けとなります。初めて保護者から離れて過ごすこと、同年代の子どもたちや知らない大人(保育士)に囲まれて過ごすことに対して、多くの場合子どもは不安を感じます。でも、1〜2時間の保育から始め、徐々に時間を延長していくことで、新しい環境にもスムーズになじみやすくなります。
また保護者にとっても、子どもを預ける不安や子どもがいない時間に慣れ、保育園のシステムや保育士の人柄を知るための良い機会となります。仕事に復帰する予定がある場合は、送り迎えの時間も含めたスケジュールを組み立てるための準備期間となるでしょう。
そして保育士にとっては、子どもの性格や発達段階を理解し、信頼関係を築くための大切な時間となります。この時期に一人ひとりの子どもをよく観察し、保護者ときめ細やかな情報交換を行うことで、今後の保育をより良いものにしていくことができるはずです。
慣らし保育の内容やスケジュールは、各園の方針や保護者の都合によって異なりますが、基本的な流れはだいたいの園で共通しています。慣らし保育の一般的な流れは、以下の通りです。
1.まずは、保護者と一緒に園で過ごす
2.保護者から離れて1〜2時間ほどを過ごす
3.時間を徐々に延ばし、午前中または昼食まで過ごす
4.午後のお昼寝が終わるまで過ごす
5.おやつの時間まで過ごす
6.最終的に、通常の保育時間まで過ごす
このようにステップを踏んでいくことで、子どもたちは無理なく園に慣れていきます。慣らし保育では、子どもたちの様子を見ながら、心身への負担が重くなりすぎないように進めることが大切です。
慣らし保育では、生まれて初めての経験に不安で泣いてしまったり、お昼寝や食事がうまくできなくなってしまったりする子どもも多いもの。そんなとき、保育士にとって大切なのは「焦らないこと」です。
根気よく明るく接することで、子どもたちは徐々に安心感を持つようになります。優しい声かけや元気な呼びかけ、歌や手遊び、紙芝居など、子どもが興味を引かれて楽しめるよう色々な方法を試してみましょう。
また、保護者と積極的に関わることも大切です。子どもにとって保護者は、安心のバロメーターでもあります。保護者が保育士を信頼して笑顔で会話していれば、その姿を見た子どもも安心しやすくなるのです。子どもの好きなことや普段の生活の様子についてなど、保護者との積極的なコミュニケーションを図っていきましょう。
もし保護者からアドバイスを求められたら、子どもとの別れ際に「笑顔でバイバイすること」や、子どもに「◯◯したら(例:ご飯が終わったら、など)迎えに来るからね」と声かけするように伝えてみましょう。慣らし保育の期間に「離れても必ず迎えに来てもらえる」と実感できれば、子どもたちの不安も徐々に払拭されて、保育園での生活を楽しめるようになっていきます。
慣らし保育は、子ども、保護者、保育士がより良い新生活を送るためのステップです。子どもたちが新しい環境でも安心して過ごせるよう、慣らし保育を通じて、信頼を築いていきましょう。
多くの保育園で実施されている、慣らし保育。これは、新たに入園する子どもたちが新生活に慣れるために設けられているシステムです。今回は、慣らし保育が果たす役割と、その流れ、保育士が知っておくと良い心構えについてご紹介しましょう。
慣らし保育とは、保育園に新しく入園する子どもたちが園での生活に慣れるために行われる、短時間のみの保育プログラムです。
ずっと保護者のもとで暮らしてきた子どもにとって、保護者と離れて保育園で過ごすことにはどうしても不安が伴います。子どもの不安とストレスをできるだけ軽くし、園での生活に早くなじむために設けられるのが、慣らし保育の期間です。
慣らし保育の内容や期間は園によって異なり、保護者の仕事復帰の時期なども合わせて相談の上で調整されます。一般的には、2週間から1ヶ月ほどが目安となります(慣らし保育を行わない保育園もあります)。
慣らし保育は、子ども、保護者、保育士の3者にとって大切な役割を持っています。
まず、子どもにとっては新しい環境や生活リズムに慣れる手助けとなります。初めて保護者から離れて過ごすこと、同年代の子どもたちや知らない大人(保育士)に囲まれて過ごすことに対して、多くの場合子どもは不安を感じます。でも、1〜2時間の保育から始め、徐々に時間を延長していくことで、新しい環境にもスムーズになじみやすくなります。
また保護者にとっても、子どもを預ける不安や子どもがいない時間に慣れ、保育園のシステムや保育士の人柄を知るための良い機会となります。仕事に復帰する予定がある場合は、送り迎えの時間も含めたスケジュールを組み立てるための準備期間となるでしょう。
そして保育士にとっては、子どもの性格や発達段階を理解し、信頼関係を築くための大切な時間となります。この時期に一人ひとりの子どもをよく観察し、保護者ときめ細やかな情報交換を行うことで、今後の保育をより良いものにしていくことができるはずです。
慣らし保育の内容やスケジュールは、各園の方針や保護者の都合によって異なりますが、基本的な流れはだいたいの園で共通しています。慣らし保育の一般的な流れは、以下の通りです。
1.まずは、保護者と一緒に園で過ごす
2.保護者から離れて1〜2時間ほどを過ごす
3.時間を徐々に延ばし、午前中または昼食まで過ごす
4.午後のお昼寝が終わるまで過ごす
5.おやつの時間まで過ごす
6.最終的に、通常の保育時間まで過ごす
このようにステップを踏んでいくことで、子どもたちは無理なく園に慣れていきます。慣らし保育では、子どもたちの様子を見ながら、心身への負担が重くなりすぎないように進めることが大切です。
慣らし保育では、生まれて初めての経験に不安で泣いてしまったり、お昼寝や食事がうまくできなくなってしまったりする子どもも多いもの。そんなとき、保育士にとって大切なのは「焦らないこと」です。
根気よく明るく接することで、子どもたちは徐々に安心感を持つようになります。優しい声かけや元気な呼びかけ、歌や手遊び、紙芝居など、子どもが興味を引かれて楽しめるよう色々な方法を試してみましょう。
また、保護者と積極的に関わることも大切です。子どもにとって保護者は、安心のバロメーターでもあります。保護者が保育士を信頼して笑顔で会話していれば、その姿を見た子どもも安心しやすくなるのです。子どもの好きなことや普段の生活の様子についてなど、保護者との積極的なコミュニケーションを図っていきましょう。
もし保護者からアドバイスを求められたら、子どもとの別れ際に「笑顔でバイバイすること」や、子どもに「◯◯したら(例:ご飯が終わったら、など)迎えに来るからね」と声かけするように伝えてみましょう。慣らし保育の期間に「離れても必ず迎えに来てもらえる」と実感できれば、子どもたちの不安も徐々に払拭されて、保育園での生活を楽しめるようになっていきます。
慣らし保育は、子ども、保護者、保育士がより良い新生活を送るためのステップです。子どもたちが新しい環境でも安心して過ごせるよう、慣らし保育を通じて、信頼を築いていきましょう。