子どもたちに良い刺激を与え、保育の幅も広げてくれる、そんな「交流保育」が昨今注目されています。
交流保育には様々な形があります。たとえば、同じ園で異なる年齢の子ども同士が交流する「異年齢交流保育」や、地域の大人と交流する「地域交流保育」など。
今回は、そんな交流保育について、具体的にどのようなことが行われるのか、どんなメリットやねらいがあるのか、などを解説します。
交流保育とは、保育園をはじめとする保育施設に通う子どもたちに、他クラスや他園の子どもや地域の大人との触れ合いの機会を設けることで、心や知能の発育を促す保育の形です。
年齢の異なる子ども同士や、子どもたちと地域の大人たちなどが交流することで、子どもたちにとっては貴重な体験ができたり、社会性や協調性といった生きるために大切な力を身につけるきっかけになったりします。
とくに少子化や核家族化が進む近年の子どもたちは、兄弟姉妹など年が離れた子どもと遊ぶ機会や、祖父・祖母といった高齢者と触れ合う機会が少なくなっています。
そうした環境の中で、交流保育は子どもたちの心の成長を助ける試みとして注目されています。子どもたちの人生を健やかで豊かなものにする能力、たとえば、社会性、協調性、創造性、道徳・規範意識などを育てる機会として、交流保育を実践する保育施設が増えています。
一口に「交流保育」と言ってもそのスタイルは様々です。
たとえば、
など。
今回は、同じ園の異なる年齢の子ども同士で交流する「異年齢交流保育」と、地域の高齢者など大人と交流する「地域交流保育」を中心に解説していきます。
異年齢交流保育とは、年齢の異なる子ども同士で一緒に遊んだり季節行事を楽しんだりする形の保育で、「縦割り保育」「混合保育」などとも呼ばれます。
同じ園内の低年齢クラスと高年齢クラスが一緒に遊ぶ時間があれば、それは立派な異年齢交流になります。保育園によっては、「毎月1回」「3ヶ月に1回」といったペースでこうした機会を設け、定期的なイベントとして行っている施設もあります。
年齢の異なる子ども同士が接することで、子どもたちの心にはたくさんの良い刺激が生まれます。たとえば、年上の子どもたちに年下を気遣う思いやりの精神が芽生えたり、年下の子どもたちに年上のお兄さん・お姉さんを尊敬し「自分もこうなりたい」という憧れの気持ちが生まれたり。
また、お互いの言動が刺激となって、人を尊重する心や、社会性・協調性、コミュニケーション能力など、集団生活をスムーズにする多くの能力が身につくことも多いでしょう。
そんな異年齢交流保育ですが、実践する上で気をつけたいポイントがいくつかあります。
まずは、子どもたちの安全の確保です。同じ年齢でも成長の速度に個人差がある、子どもたち。年齢が異なる子ども同士では、体力や腕力、できること・できないことの差異がより大きくなることを、保育士はしっかり意識する必要があります。いつもと同じ遊びでも、特別ルールを設けるなどして安全性を確保しましょう。
また、ある意味で年下の世話をする形になる年上の子どもたちについては、その負担が大きくなりすぎないよう注意することも大切です。年下を優先するあまり年上の子どもに不要な我慢を強いることのないよう、保育士は子どもたちの様子をよく観察し、適切な声がけやこまめな休憩を心がけましょう。
地域交流保育とは、子どもたちが行事やお出かけなどを通して地域の大人と触れ合う形の保育です。運動会や社会科見学、身近なところでは毎日のお散歩でご近所の方と会話することも、地域交流保育の一環と言えるでしょう。
中でも注目されているのが、地域のデイサービスセンターや介護施設で高齢者と触れ合うスタイル。園児たちにとって良い体験となるだけでなく、高齢者側も子どもたちの元気な姿から笑顔や活気を受け取ることができます。
近年、とくに都市部の子どもたちは、祖父母と離れて暮らしているケースも珍しくありません。こうした子どもたちにとっては、高齢者との会話や触れ合いそのものが、貴重な体験となります。
お手玉や折り紙、けん玉といった昔ながらの遊びを教えてもらったり、料理や楽器演奏といった特技を披露してもらったり。また、一緒に歌ったり手遊びしたりするだけでも、子どもたちの心にとっては大きな刺激になります。
また、高齢者をはじめとする地域交流保育は、保育園や園児たちに対する地域の人々からの理解を得るきっかけになります。保育士と保護者だけでなく、地域全体で子どもたちを温かく見守る空気感が生まれれば、安全面でもメリットが生まれるでしょう。
高齢者と接する地域交流保育で気をつけたいのは、子どもたちと高齢者の双方にとって無理のないイベントにすることです。
幼い子どもと高齢者とでは、物事を進めるペースも、身体能力も、大きく異なる場合が多いもの。走り回る子どもたちを相手にすることで高齢者が疲れてしまったり、逆に高齢者との関わりの中で子どもたちが萎縮しきってしまったり......といったことになると、交流は残念な結果になってしまいます。
保育士は、余裕を持ったスケジュールや充分な準備を心がけ、安全で楽しい会になるよう工夫することが成功の秘訣となるでしょう。
子どもたちに良い刺激を与え、保育の幅も広げてくれる、そんな「交流保育」が昨今注目されています。
交流保育には様々な形があります。たとえば、同じ園で異なる年齢の子ども同士が交流する「異年齢交流保育」や、地域の大人と交流する「地域交流保育」など。
今回は、そんな交流保育について、具体的にどのようなことが行われるのか、どんなメリットやねらいがあるのか、などを解説します。
交流保育とは、保育園をはじめとする保育施設に通う子どもたちに、他クラスや他園の子どもや地域の大人との触れ合いの機会を設けることで、心や知能の発育を促す保育の形です。
年齢の異なる子ども同士や、子どもたちと地域の大人たちなどが交流することで、子どもたちにとっては貴重な体験ができたり、社会性や協調性といった生きるために大切な力を身につけるきっかけになったりします。
とくに少子化や核家族化が進む近年の子どもたちは、兄弟姉妹など年が離れた子どもと遊ぶ機会や、祖父・祖母といった高齢者と触れ合う機会が少なくなっています。
そうした環境の中で、交流保育は子どもたちの心の成長を助ける試みとして注目されています。子どもたちの人生を健やかで豊かなものにする能力、たとえば、社会性、協調性、創造性、道徳・規範意識などを育てる機会として、交流保育を実践する保育施設が増えています。
一口に「交流保育」と言ってもそのスタイルは様々です。
たとえば、
など。
今回は、同じ園の異なる年齢の子ども同士で交流する「異年齢交流保育」と、地域の高齢者など大人と交流する「地域交流保育」を中心に解説していきます。
異年齢交流保育とは、年齢の異なる子ども同士で一緒に遊んだり季節行事を楽しんだりする形の保育で、「縦割り保育」「混合保育」などとも呼ばれます。
同じ園内の低年齢クラスと高年齢クラスが一緒に遊ぶ時間があれば、それは立派な異年齢交流になります。保育園によっては、「毎月1回」「3ヶ月に1回」といったペースでこうした機会を設け、定期的なイベントとして行っている施設もあります。
年齢の異なる子ども同士が接することで、子どもたちの心にはたくさんの良い刺激が生まれます。たとえば、年上の子どもたちに年下を気遣う思いやりの精神が芽生えたり、年下の子どもたちに年上のお兄さん・お姉さんを尊敬し「自分もこうなりたい」という憧れの気持ちが生まれたり。
また、お互いの言動が刺激となって、人を尊重する心や、社会性・協調性、コミュニケーション能力など、集団生活をスムーズにする多くの能力が身につくことも多いでしょう。
そんな異年齢交流保育ですが、実践する上で気をつけたいポイントがいくつかあります。
まずは、子どもたちの安全の確保です。同じ年齢でも成長の速度に個人差がある、子どもたち。年齢が異なる子ども同士では、体力や腕力、できること・できないことの差異がより大きくなることを、保育士はしっかり意識する必要があります。いつもと同じ遊びでも、特別ルールを設けるなどして安全性を確保しましょう。
また、ある意味で年下の世話をする形になる年上の子どもたちについては、その負担が大きくなりすぎないよう注意することも大切です。年下を優先するあまり年上の子どもに不要な我慢を強いることのないよう、保育士は子どもたちの様子をよく観察し、適切な声がけやこまめな休憩を心がけましょう。
地域交流保育とは、子どもたちが行事やお出かけなどを通して地域の大人と触れ合う形の保育です。運動会や社会科見学、身近なところでは毎日のお散歩でご近所の方と会話することも、地域交流保育の一環と言えるでしょう。
中でも注目されているのが、地域のデイサービスセンターや介護施設で高齢者と触れ合うスタイル。園児たちにとって良い体験となるだけでなく、高齢者側も子どもたちの元気な姿から笑顔や活気を受け取ることができます。
近年、とくに都市部の子どもたちは、祖父母と離れて暮らしているケースも珍しくありません。こうした子どもたちにとっては、高齢者との会話や触れ合いそのものが、貴重な体験となります。
お手玉や折り紙、けん玉といった昔ながらの遊びを教えてもらったり、料理や楽器演奏といった特技を披露してもらったり。また、一緒に歌ったり手遊びしたりするだけでも、子どもたちの心にとっては大きな刺激になります。
また、高齢者をはじめとする地域交流保育は、保育園や園児たちに対する地域の人々からの理解を得るきっかけになります。保育士と保護者だけでなく、地域全体で子どもたちを温かく見守る空気感が生まれれば、安全面でもメリットが生まれるでしょう。
高齢者と接する地域交流保育で気をつけたいのは、子どもたちと高齢者の双方にとって無理のないイベントにすることです。
幼い子どもと高齢者とでは、物事を進めるペースも、身体能力も、大きく異なる場合が多いもの。走り回る子どもたちを相手にすることで高齢者が疲れてしまったり、逆に高齢者との関わりの中で子どもたちが萎縮しきってしまったり......といったことになると、交流は残念な結果になってしまいます。
保育士は、余裕を持ったスケジュールや充分な準備を心がけ、安全で楽しい会になるよう工夫することが成功の秘訣となるでしょう。