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スポーツ経営学とは?学ぶ内容、目的、活かせる職業

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スポーツに関わる仕事を目指すなら、ぜひ学んでおきたいのが「スポーツ経営学」の知識です。スポーツ事業にまつわるお金のことはもちろん、事業そのものの運営や課題について学ぶことで、スポーツ周辺のどんな仕事にも役立つ知識を身につけられます。


この記事では、スポーツ経営学とはどんなものなのか、またどんな仕事に役立つのか、分かりやすく解説します。



スポーツ経営学とは、どんなもの?

スポーツ経営学とは、「スポーツ事業にまつわるさまざまな課題を、科学的データをもとに解決していく」ための学問です。


日本ではもともと、学校教育における体育を中心としたスポーツについての課題を解決する「スポーツ経営」という考え方がありました。しかしこれは、主に「どんな運動をどのようなプログラムで行うか」「競技で結果を出すためにはどんなトレーニングをしたらよいか」といったような課題を考える分野であり、ビジネスとしてのスポーツ事業はあまり注目されていなかったのです。


そこへ、海外で発展した「ビジネス戦略に重きを置いたスポーツマネジメント」という考え方が流入し、ビジネスとしての視点をより強化する形となったのが、近年の「スポーツ経営学」です。


現在の日本では、ビジネスを中心とした幅広い分野が「スポーツ経営学」として扱われています。



スポーツ経営学の目的

スポーツ経営学の目的は、「より多くの人がスポーツを楽しみ、より多くの恩恵(利益)を受けること」といえます。


ここで言う「スポーツを楽しむ人」とは、実際に身体を動かしてスポーツを行う人はもちろん、スポーツを見て楽しむ人やスポーツ業界を支える業務を行う人なども含まれます。


また「恩恵(利益)」というのもお金だけでなく、スポーツによって得られる健康や生活の質の向上、社会全体の意識改革など、あらゆる「利益」が含まれます。



スポーツに関わるさまざまな産業

「スポーツに関わる仕事」というと、アスリートやスポーツトレーナーなど実際に身体を動かす仕事が思い浮かぶかもしれません。ですが、世の中を見渡してみると、他にもたくさんの仕事(産業)があることに気づくでしょう。


スポーツに関わる仕事(産業)の例

  • プロチーム、クラブチームの運営
  • スポーツ施設の運営
  • スポーツ大会の企画・運営
  • スポーツ用品産業
  • スポーツメディア産業 など

またビジネス以外にも、地域スポーツ振興のための組織運営や、学校スポーツ(部活動など)の運営、スポーツ少年団の運営といった活動も、広い意味での「スポーツ産業」と言えます。


これらの活動を行うためには、運営資金や人材の確保、スポーツを行う環境や場所の整備など、さまざまな課題を解決していく必要があります。たとえば、非営利目的の活動であっても資金調達は不可欠ですし、小規模なスポーツ大会であっても運営する人員の確保を行わなくてはなりません。


営利目的の事業であれば、さらに「利益を出すためにはどうしたら良いのか」「もっと大会の知名度を上げるにはどんな宣伝が効果的なのか」といった課題に取り組む必要が出てきます。


こうした課題の見つけ方や、解決への取り組みの仕方を研究していくのが、「スポーツ経営学」の分野です。



スポーツ経営学で学ぶこと

スポーツ経営学とは、「スポーツ産業の周辺にはどのような課題があり、どんな解決法が有効なのか」ということを、調査やデータ分析をもとに考える学問と言えます。


具体的には、スポーツに関わる次のような分野について研究されています。


  • 企業や事業の運営について
  • 運動と生活の関わりについて
  • スポーツマーケティングについて
  • 組織の経営戦略や風土形成について
  • スポーツにまつわる法律について など

また、子どもの運動離れや地域スポーツの振興についてなど、ビジネス以外の課題もスポーツ経営学の分野に含まれます。



どんなスポーツの仕事に生かせる?

そんなスポーツ経営学は、実際にどんな場面で役立つのでしょうか? 将来の仕事も含め、具体的なシーンを紹介します。


スポーツ経営学が役立つシーン

  • プロチームやクラブチーム、スポーツ関連企業に就職するとき
  • スポーツ関連の公共事業に関わるとき
  • スポーツイベントを企画・運営するとき
  • スポーツ関連メディアで働くとき
  • スポーツジムの運営に関わるとき
  • スポーツに関わる新たなビジネスを立ち上げるとき
  • トレーナーとして独立するとき など

スポーツ産業は幅広く、スポーツに関わる働き方や生き方は無数に存在しています。それらの仕事はすべて、何らかの形でスポーツ経営学とリンクしている、と言って良いでしょう。

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スポーツに関わる仕事を目指すなら、ぜひ学んでおきたいのが「スポーツ経営学」の知識です。スポーツ事業にまつわるお金のことはもちろん、事業そのものの運営や課題について学ぶことで、スポーツ周辺のどんな仕事にも役立つ知識を身につけられます。


この記事では、スポーツ経営学とはどんなものなのか、またどんな仕事に役立つのか、分かりやすく解説します。



スポーツ経営学とは、どんなもの?

スポーツ経営学とは、「スポーツ事業にまつわるさまざまな課題を、科学的データをもとに解決していく」ための学問です。


日本ではもともと、学校教育における体育を中心としたスポーツについての課題を解決する「スポーツ経営」という考え方がありました。しかしこれは、主に「どんな運動をどのようなプログラムで行うか」「競技で結果を出すためにはどんなトレーニングをしたらよいか」といったような課題を考える分野であり、ビジネスとしてのスポーツ事業はあまり注目されていなかったのです。


そこへ、海外で発展した「ビジネス戦略に重きを置いたスポーツマネジメント」という考え方が流入し、ビジネスとしての視点をより強化する形となったのが、近年の「スポーツ経営学」です。


現在の日本では、ビジネスを中心とした幅広い分野が「スポーツ経営学」として扱われています。



スポーツ経営学の目的

スポーツ経営学の目的は、「より多くの人がスポーツを楽しみ、より多くの恩恵(利益)を受けること」といえます。


ここで言う「スポーツを楽しむ人」とは、実際に身体を動かしてスポーツを行う人はもちろん、スポーツを見て楽しむ人やスポーツ業界を支える業務を行う人なども含まれます。


また「恩恵(利益)」というのもお金だけでなく、スポーツによって得られる健康や生活の質の向上、社会全体の意識改革など、あらゆる「利益」が含まれます。



スポーツに関わるさまざまな産業

「スポーツに関わる仕事」というと、アスリートやスポーツトレーナーなど実際に身体を動かす仕事が思い浮かぶかもしれません。ですが、世の中を見渡してみると、他にもたくさんの仕事(産業)があることに気づくでしょう。


スポーツに関わる仕事(産業)の例

  • プロチーム、クラブチームの運営
  • スポーツ施設の運営
  • スポーツ大会の企画・運営
  • スポーツ用品産業
  • スポーツメディア産業 など

またビジネス以外にも、地域スポーツ振興のための組織運営や、学校スポーツ(部活動など)の運営、スポーツ少年団の運営といった活動も、広い意味での「スポーツ産業」と言えます。


これらの活動を行うためには、運営資金や人材の確保、スポーツを行う環境や場所の整備など、さまざまな課題を解決していく必要があります。たとえば、非営利目的の活動であっても資金調達は不可欠ですし、小規模なスポーツ大会であっても運営する人員の確保を行わなくてはなりません。


営利目的の事業であれば、さらに「利益を出すためにはどうしたら良いのか」「もっと大会の知名度を上げるにはどんな宣伝が効果的なのか」といった課題に取り組む必要が出てきます。


こうした課題の見つけ方や、解決への取り組みの仕方を研究していくのが、「スポーツ経営学」の分野です。



スポーツ経営学で学ぶこと

スポーツ経営学とは、「スポーツ産業の周辺にはどのような課題があり、どんな解決法が有効なのか」ということを、調査やデータ分析をもとに考える学問と言えます。


具体的には、スポーツに関わる次のような分野について研究されています。


  • 企業や事業の運営について
  • 運動と生活の関わりについて
  • スポーツマーケティングについて
  • 組織の経営戦略や風土形成について
  • スポーツにまつわる法律について など

また、子どもの運動離れや地域スポーツの振興についてなど、ビジネス以外の課題もスポーツ経営学の分野に含まれます。



どんなスポーツの仕事に生かせる?

そんなスポーツ経営学は、実際にどんな場面で役立つのでしょうか? 将来の仕事も含め、具体的なシーンを紹介します。


スポーツ経営学が役立つシーン

  • プロチームやクラブチーム、スポーツ関連企業に就職するとき
  • スポーツ関連の公共事業に関わるとき
  • スポーツイベントを企画・運営するとき
  • スポーツ関連メディアで働くとき
  • スポーツジムの運営に関わるとき
  • スポーツに関わる新たなビジネスを立ち上げるとき
  • トレーナーとして独立するとき など

スポーツ産業は幅広く、スポーツに関わる働き方や生き方は無数に存在しています。それらの仕事はすべて、何らかの形でスポーツ経営学とリンクしている、と言って良いでしょう。

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