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トレーナー向け・コミュニケーション能力を磨くコツ3つ

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スポーツトレーナーの仕事には、トレーニングに関する知識やスキルの他に、コミュニケーション能力が不可欠です。肉体を使う仕事であるのに、どうしてコミュニケーション能力が必要なのでしょうか?


今回はその理由と、コミュニケーション能力が高いトレーナーの特徴、コミュニケーション能力を身につけるコツをご紹介します。


スポーツトレーナーにコミュニケーション能力が必要な理由

スポーツトレーナーというと「身体能力を活かす仕事」というイメージが強いかもしれません。もちろんそれも正しいのですが、身体能力と同じくらい重要となるのが、コミュニケーション能力です。


コミュニケーション能力とは、簡単に言えば「意思疎通をスムーズに行う能力」のこと。コミュニケーション能力が不足していると、顧客に対して効果的なトレーニング方法を伝えたり、顧客のモチベーションをキープしたりすることが難しくなります。


そもそもスポーツトレーナーの仕事の本質は、トレーニング方法をただ教えることではありません。そうではなく、顧客が「トレーニングをしたい」と思った目的を把握し、その目的を達成してできるようお手伝いをすることです。


いくら正しいトレーニング方法を教えても、栄養学の知識を伝えても、顧客との信頼関係が築けずに顧客が「続けていけない」と挫折することになってしまっては、意味がありません。


顧客の要望や状況、悩みを聞き取り、苦手なことや得意なことを把握する。


その上で目的達成までの道筋を示し、こちらの持っている有益な情報(トレーニングのやり方、栄養に関する知識など)を正しく伝える。


そしてさらに、目的を達成するまでトレーニングを無理なく続けていけるよう、寄り添ってサポートしていく。


こうしたことをスムーズに行うためには、コミュニケーション能力が不可欠なのです。


とくに、将来トレーナーとして独立を目指す人にとっては、コミュニケーション能力が運営にも直結します。体験入会や事前カウンセリングでコミュニケーションがしっかり取れれば顧客獲得への大きな一歩になりますし、成果が出るまで継続して通う顧客も増えるはずです。


コミュニケーション能力が高いトレーナーの特徴

具体的に、コミュニケーション能力が高いスポーツトレーナーとは、どんな人なのでしょうか? 主な特徴を挙げてみましょう。


相手の話をしっかり聞くことができる

コミュニケーションというと、つい「話す」ことばかり意識してしまいがち。確かに伝える技術は大切ですが、それよりもっと重要なのが「聞く」技術です。


相手の話をしっかり聞くことができるトレーナーは、顧客の要望や目的を正確に把握できます。人間はもともと「話を聞いてほしい」という欲求を持っているため、自分の話をしっかり聞いて受け止めてくれるトレーナーに対しては、親近感と信頼感を抱きやすくなります。


臨機応変な会話ができる

マニュアルどおりの対応ではなく、相手に合わせた会話のキャッチボールができることも、コミュニケーション能力が高い人の特徴です。


人が「良いコミュニケーションをとれた」と感じるときというのは、「この人の話は分かりやすいな」とか、「この人にまた会いたいな」と思うものではないでしょうか。


そんなコミュニケーションをとるためには、マニュアル化された説明や受け答えではなく、一人ひとりの顧客に寄り添う会話が必要となります。コミュニケーション能力の高いトレーナーは、相手の話をよく聞き、相手の反応をよく見ながら臨機応変な会話を行うことが得意です。


表情豊かで、相づち上手

相手の話をいくら真剣に聞いてきても、無表情では相手に「ちゃんと伝わっているのかな?」と不安を与えてしまいます。コミュニケーション能力の高い人は、表情が豊かです。


また、相づちもコミュニケーションに不可欠な要素です。話に反応がないと不安や威圧感を感じますし、「退屈なのかな」と感じればそれ以上話すことが怖くなってしまいます。


コミュニケーションが上手なトレーナーは、単調にならないよう適度に相づちを挟みながら、表情豊かに相手の話を聞くことができます。


コミュニケーション能力を高めるコツ

コミュニケーション能力は、性格ではなく技術です。どんな人も、練習次第でコミュニケーション能力を高めることができます。


では、トレーナーの仕事に必要なコミュニケーションを高めるためには、どんなことをすれば良いのでしょうか? 日常的に実践できる練習のコツを、3つご紹介します。


(1)相手の話を最後まで聞く

まず意識したいのが、「相手の話をさえぎらず、最後まで聞く」という姿勢です。


自分の興味のある話題になったとたん、つい「私もそう思います、この前も......」と、自分の話を始めてしまうことはありませんか? 自分としては共感しているつもりでも、相手は話題を奪われたようでガッカリしてしまいます。


まずは、さえぎらず「最後まで聞く」ことに集中しましょう。もちろん、話の内容を理解することも大切です。


(2)語彙を増やす

説明上手な人というのは、頭の中にたくさんの語彙を持っています。トレーニングのやり方や、具体例、たとえ話など、情報を言語で伝えるためには、自分の中の語彙を増やすことが大切です。


そのために効果的なのが、読書によるインプットと、感想を人に伝えるアウトプットです。べつに難しい本でなくても大丈夫です。興味のある分野の本を読み、その感想を人に話したり、ブログやSNSでアウトプットしたりしてみましょう。


いろいろな文章を読み、感じたことを言葉にアウトプットする練習を続けることで、相手に伝わりやすい言葉選びや言い回しができるようになっていきます。


(3)非言語コミュニケーションを意識する

非言語コミュニケーションとは、その名のとおり、言葉以外の部分で情報を伝えるコミュニケーションのことです。たとえば、表情や仕草、声のトーン、視線の動き、身振り手振りなど。


アメリカの心理学者が提唱している「メラビアンの法則」というものがあります。これは、人がコミュニケーションを取る際、言語から7%、聴覚から38%、視覚から55%という割合で情報を得ている、という法則です。


つまり、言葉から得られる情報はたったの7%であり、その他の情報は表情や声などの聴覚・視覚情報から得ている、というのがコミュニケーションの定説なのです。


もちろん、言葉で正確な情報を伝えることは大前提ですが、コミュニケーション能力を高めるためには、表情や声、仕草といった非言語コミュニケーションにも意識を配ることが大切となります。


これら3つのコツは、日常の中で、家族や友人知人と会話する際にも練習できるものです。一気に全てこなそうとするのは難しいので、一つずつ意識して、コミュニケーション能力を磨いてみてはいかがでしょうか。


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スポーツトレーナーの仕事には、トレーニングに関する知識やスキルの他に、コミュニケーション能力が不可欠です。肉体を使う仕事であるのに、どうしてコミュニケーション能力が必要なのでしょうか?


今回はその理由と、コミュニケーション能力が高いトレーナーの特徴、コミュニケーション能力を身につけるコツをご紹介します。


スポーツトレーナーにコミュニケーション能力が必要な理由

スポーツトレーナーというと「身体能力を活かす仕事」というイメージが強いかもしれません。もちろんそれも正しいのですが、身体能力と同じくらい重要となるのが、コミュニケーション能力です。


コミュニケーション能力とは、簡単に言えば「意思疎通をスムーズに行う能力」のこと。コミュニケーション能力が不足していると、顧客に対して効果的なトレーニング方法を伝えたり、顧客のモチベーションをキープしたりすることが難しくなります。


そもそもスポーツトレーナーの仕事の本質は、トレーニング方法をただ教えることではありません。そうではなく、顧客が「トレーニングをしたい」と思った目的を把握し、その目的を達成してできるようお手伝いをすることです。


いくら正しいトレーニング方法を教えても、栄養学の知識を伝えても、顧客との信頼関係が築けずに顧客が「続けていけない」と挫折することになってしまっては、意味がありません。


顧客の要望や状況、悩みを聞き取り、苦手なことや得意なことを把握する。


その上で目的達成までの道筋を示し、こちらの持っている有益な情報(トレーニングのやり方、栄養に関する知識など)を正しく伝える。


そしてさらに、目的を達成するまでトレーニングを無理なく続けていけるよう、寄り添ってサポートしていく。


こうしたことをスムーズに行うためには、コミュニケーション能力が不可欠なのです。


とくに、将来トレーナーとして独立を目指す人にとっては、コミュニケーション能力が運営にも直結します。体験入会や事前カウンセリングでコミュニケーションがしっかり取れれば顧客獲得への大きな一歩になりますし、成果が出るまで継続して通う顧客も増えるはずです。


コミュニケーション能力が高いトレーナーの特徴

具体的に、コミュニケーション能力が高いスポーツトレーナーとは、どんな人なのでしょうか? 主な特徴を挙げてみましょう。


相手の話をしっかり聞くことができる

コミュニケーションというと、つい「話す」ことばかり意識してしまいがち。確かに伝える技術は大切ですが、それよりもっと重要なのが「聞く」技術です。


相手の話をしっかり聞くことができるトレーナーは、顧客の要望や目的を正確に把握できます。人間はもともと「話を聞いてほしい」という欲求を持っているため、自分の話をしっかり聞いて受け止めてくれるトレーナーに対しては、親近感と信頼感を抱きやすくなります。


臨機応変な会話ができる

マニュアルどおりの対応ではなく、相手に合わせた会話のキャッチボールができることも、コミュニケーション能力が高い人の特徴です。


人が「良いコミュニケーションをとれた」と感じるときというのは、「この人の話は分かりやすいな」とか、「この人にまた会いたいな」と思うものではないでしょうか。


そんなコミュニケーションをとるためには、マニュアル化された説明や受け答えではなく、一人ひとりの顧客に寄り添う会話が必要となります。コミュニケーション能力の高いトレーナーは、相手の話をよく聞き、相手の反応をよく見ながら臨機応変な会話を行うことが得意です。


表情豊かで、相づち上手

相手の話をいくら真剣に聞いてきても、無表情では相手に「ちゃんと伝わっているのかな?」と不安を与えてしまいます。コミュニケーション能力の高い人は、表情が豊かです。


また、相づちもコミュニケーションに不可欠な要素です。話に反応がないと不安や威圧感を感じますし、「退屈なのかな」と感じればそれ以上話すことが怖くなってしまいます。


コミュニケーションが上手なトレーナーは、単調にならないよう適度に相づちを挟みながら、表情豊かに相手の話を聞くことができます。


コミュニケーション能力を高めるコツ

コミュニケーション能力は、性格ではなく技術です。どんな人も、練習次第でコミュニケーション能力を高めることができます。


では、トレーナーの仕事に必要なコミュニケーションを高めるためには、どんなことをすれば良いのでしょうか? 日常的に実践できる練習のコツを、3つご紹介します。


(1)相手の話を最後まで聞く

まず意識したいのが、「相手の話をさえぎらず、最後まで聞く」という姿勢です。


自分の興味のある話題になったとたん、つい「私もそう思います、この前も......」と、自分の話を始めてしまうことはありませんか? 自分としては共感しているつもりでも、相手は話題を奪われたようでガッカリしてしまいます。


まずは、さえぎらず「最後まで聞く」ことに集中しましょう。もちろん、話の内容を理解することも大切です。


(2)語彙を増やす

説明上手な人というのは、頭の中にたくさんの語彙を持っています。トレーニングのやり方や、具体例、たとえ話など、情報を言語で伝えるためには、自分の中の語彙を増やすことが大切です。


そのために効果的なのが、読書によるインプットと、感想を人に伝えるアウトプットです。べつに難しい本でなくても大丈夫です。興味のある分野の本を読み、その感想を人に話したり、ブログやSNSでアウトプットしたりしてみましょう。


いろいろな文章を読み、感じたことを言葉にアウトプットする練習を続けることで、相手に伝わりやすい言葉選びや言い回しができるようになっていきます。


(3)非言語コミュニケーションを意識する

非言語コミュニケーションとは、その名のとおり、言葉以外の部分で情報を伝えるコミュニケーションのことです。たとえば、表情や仕草、声のトーン、視線の動き、身振り手振りなど。


アメリカの心理学者が提唱している「メラビアンの法則」というものがあります。これは、人がコミュニケーションを取る際、言語から7%、聴覚から38%、視覚から55%という割合で情報を得ている、という法則です。


つまり、言葉から得られる情報はたったの7%であり、その他の情報は表情や声などの聴覚・視覚情報から得ている、というのがコミュニケーションの定説なのです。


もちろん、言葉で正確な情報を伝えることは大前提ですが、コミュニケーション能力を高めるためには、表情や声、仕草といった非言語コミュニケーションにも意識を配ることが大切となります。


これら3つのコツは、日常の中で、家族や友人知人と会話する際にも練習できるものです。一気に全てこなそうとするのは難しいので、一つずつ意識して、コミュニケーション能力を磨いてみてはいかがでしょうか。


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